お立ちよりありがとうございます。
こちらのブログは、散歩で見つけたあれこれを、不定期更新しています。
出かけた先の風景や植物や漂着物の中で心惹かれたものを中心に記事にしています。


ブログのスタイルシートの編集は、Internet Explorerで制作しています。
その他のブラウザだと表示が崩れるかも?? 




お気に召されましたら、ポチっとクリック募金よろしくネ(*^ー^)ノ
クリックで救える命がある。



8月の終わりに

暑くて海岸に出かける気力が無かった8月。
最後の終末喰らい言ってみようかしらんって、
いつもの浜に行ってきました(〃∇〃)

浜名湖外洋

なんだか浜の形がちょっぴり変わっているようでした。
川から大量に砂が運ばれた?
ついでに葦の粉砕されたものが海岸に大量に打ち上げられてました。
ですが、、いつもの貝殻は、さっぱりでした。
流された? それとも大量の砂に埋まってる?


浮玉

貝殻のほとんど無い浜で、一番光ってたのはでっかいカエル浮玉。
表面に書かれた文字からみると中国の会社で中国船用に作られたっぽい?
しっかり文字を読んできたら、中国のどのあたりで作られたのかわかって面白かったのに……。
ちょっぴり残念でした(*v.v)。

浮玉


2010.08.28.浜名湖






お気に召されましたら、ポチっとクリック募金よろしくネ(*^ー^)ノ
クリックで救える命がある。



【テーマ:◆◆漂着物◆◆】【ジャンル:ライフ

【タグ:ビーチコーミング 浜名湖 表浜 カエル浮き

新居の貝殻

破損タカラガイ

タカラガイの背中が欠けた個体です。
これを見るとタカラガイも巻貝なんだと、実感いたします。(o^-')b



ハマグリ

最近めっきり減ったらしいハマグリです。
チョウセンハマグリやシナハマグリはよく見かけるけれど、日本古来のハマグリは少なくなったと聞きます。
貝合わせに使ったハマグリや、桃の節句のハマグリのお吸い物は、このハマグリを昔は使っていたようです。



ネズミガイ

ネズミガイです。
この浜では、ほかにもネコガイという真っ白なマキガイも拾えるのですけれど、ネコガイはネズミガイよりも小さく華奢な感じがします。
海中では猫と鼠の大きさが逆転しているようです。( ´艸`)



カズラガイ

この二つのカズラガイ、頭が飛んじゃってるんですけれど、右側のカズラガイ何かおかしく見えません?
まるで肩パッドを入れているみたいに私には見えます。
こういった普通と違う形のものをフリークと呼ぶそうです。
珍しい!と、お持ち帰りしたつもりだったのに……。
無い!? 無いんです。
お持ち帰りしてなかったんです。(@_@)

2009.11.14.新居







お気に召されましたら、ポチっとクリック募金よろしくネ(*^ー^)ノ
クリックで救える命がある。



【テーマ:◆◆ビーチコーミング◆◆】【ジャンル:ライフ

【タグ:ビーチコーミング 新居 表浜 タカラガイ ハマグリ ネズミガイ カズラガイ フリーク

表浜

満ち潮

浜の雰囲気が何時もと違っていました。
今まで見たこともないほどに潮が満ちています。
もしかして満潮に来てしまったのかしら(^-^;



貝溜まり

打ちあがっている貝殻の顔ぶれもなんだか違って見えました。
派手な縞模様のカズラガイが少ないのです。
ちょっぴり地味な顔ぶれに見えてしまいます。



チリボタン

あ……!
2枚貝の貝溜まりに深紅のチリボタン発見♪
雰囲気は違っても、打ち上がる貝殻の顔触れが違って見えても、もともと貝殻がたくさん上がる浜ですから。。
貝殻好きの私には楽しい浜に違いありません。(笑)


表浜


2009.11.14.表浜


お気に召されましたら、ポチっとクリック募金よろしくネ(*^ー^)ノ
クリックで救える命がある。



【テーマ:◆◆ビーチコーミング◆◆】【ジャンル:ライフ

【タグ:表浜 ビーチコーミング チリボタン ウラシマ

漂着する日用品

貝殻を拾うことが楽しくて始めたビーチコーミングです。
話題は貝殻のことが多くなってしまいますが、貝殻以外の漂着物も多く打ち上げられています。


ルアー

釣具はよく見かけます。
こちらはルアーですが、からまったテグスやウキや重りは、釣り人を見かける浜でよく見かけるアイテムです。

湯呑

この湯のみはプラスチックだと思います。
学校給食で使った食器と同じ素材は懐かしく、お持ち帰りしたかったのですけれど。。
袋の中で貝の臭いが移ってしまい諦めました。
新鮮な貝殻が拾えるときは、身入りの貝柄も多く打ち上がり臭いはじめた貝殻も多くあります。
拾うときは気をつけなくちゃ。。。あとで大変です。(-"-)


ライター
ライター

カッター
カッター

髭剃り
髭剃り

日用品も多く目につきます。
これらの漂着物は海岸のゴミと認識しちゃいますが、漂着するまでの経緯を想像する楽しみもあります。

何か目印の杭

新居の表浜にはこのような杭の目印が、いくつも打ちつけられていました。
何か工事でもする予定かもしれません。
あと何度この浜を散歩できるのでしょう。
こちらの浜はカズラガイが大量に打ち上がる面白い浜なのに。。。
もし埋め立てられてこの海岸を歩けなくなったのならば、たいへん寂しく思うのでした。


2009.02.28 新居表浜


お気に召されましたら、ポチっとクリック募金よろしくネ(*^ー^)ノ
クリックで救える命がある。



【テーマ:◆◆ビーチコーミング◆◆】【ジャンル:ライフ

【タグ:ビーチコーミング 新居 表浜 日用品 危険物

ドラゴンボールの。。

ドラゴンボールが実写版で映画化されたらしいですね。
題名になっているドラゴンボールを7つ集めるとシェンロンが、願いをかなえてくれるそうです。
海岸散歩をしていてこのドラゴンボールを模した、スーパーボールを以前見かけたことがありました。
その時は写真に撮っておかなかったのですけれど。。。
ドラゴンボールに限らずボールの類はよく目にするアイテムです。

ドラゴンボールピッコロ

先週の表浜にピッコロ大魔王?が出現です!
ドラゴンボールが流れ着いた浜は、この浜ではなかったのですけれど、
ドラゴンボールを求めて浜を移動している途中なのかもしれません。( ´艸`)
この浜で一休みしているところを激写しちゃいました。( ^)o(^ )
2009.03.14 新居表浜




お気に召されましたら、ポチっとクリック募金よろしくネ(*^ー^)ノ
クリックで救える命がある。



【テーマ:◆◆漂着物◆◆】【ジャンル:ライフ

【タグ:新居 表浜 ビーチコーミング 漂着物 玩具

貝の大量打ち上げ 続き

表浜にごっちゃり打ち上げられた貝は、身入りのものもかなりの数がありました。
気がつかずに拾うと、袋の中身が花がもげそうに臭いことに・・・(^-^;


カズラガイ

ぴんぴんのカズラガイは、中身入りであることが多く、このカズラガイは触角を出してますね(*^_^*)

カズラガイ

カズラガイは身抜きのときに内臓が残りやすく、中身入りの貝は覚悟の上で拾わなくちゃなりません。

ツメタガイ

ツメタガイの身って白いんですね(*^_^*)
こちらも身入りのまま打ち上がっています。

シマミクリガイ

白っぽいシマミクリガイ、真っ白だったらピュアホワイトと呼ばれるアルビノ種なんだとか。。。
淡いオレンジの縞が残ったシマミクリもかわいいよね。

シマミクリガイ

だけど・・・素敵な貝殻は身入りなんですよね。
お持ち帰りをして身抜きするのは。。。やめました。(-"-)

ヤドカリ

ヤドカリもぐったりとして、打ち上げられていました。

この時期、海水温度が一番低くなる時期だそうです。
だから、貝殻の大量漂着があっても不思議ではないとのこと、
なにはともあれ、自然現象で何よりでした。(*^_^*)

2009.02.28 新居表浜


お気に召されましたら、ポチっとクリック募金よろしくネ(*^ー^)ノ
クリックで救える命がある。



【テーマ:◆◆ビーチコーミング◆◆】【ジャンル:ライフ

【タグ:ビーチコーミング 新居 表浜 シマミクリ ツメタガイ ヤドカリ カズラガイ

貝の大量の打ち上げ

表浜--貝ライン--


午後から出かけた新居の海岸では、カズラガイが大量漂着していました。
海岸線にたどりつくまでもなくたくさんの貝殻がラインになって漂着しています。
貝殻のラインと並行し車の通ったわだちも延々と残っていました。
ウミガメや珍しい生き物が漂着したのかも?
なんて・・・想像をたくましくしながら、海岸線に向かいました。

表浜--打ち上げ貝殻--


表浜打ち上げはカズラガイに限ったものではなく、ヤツシロガイもカキもツメタガイなども混じっています。
この浜で一番多いカズラガイが目立っていただけで、海底に生息している貝類がごっちゃり打ち上げられた様子です。

表浜--ごっちゃり貝殻--


聞くところによりますと、産卵を終えた貝が衰弱し、大量に打ち上げられることがあるようです。
その場合、一種類の貝の大きさのそろったものばかり、打ち上げられるわけで。。。
カズラガイに混じって打ち上げられる他種の貝殻も、ふだんより多いのは腑に落ちません。
ミオツクシ・ミクリガイ・シマミクリガイ・ツメタガイなども・・・
いつもよりも多く打ち上がっています。
この季節特有の海流か何かが、貝類の大量漂着の原因かも?
それとも人為的な何かが原因なのかな・・・?

表浜--波打ち際--


波打ち際では寄せる波にカラカラと貝殻が音を立てています。
ともあれ、これだけ大量に貝類が打ち上がっていたら、
憧れのビワガイが打ち上がっているかも知れません。!(^^)!

2009.02.28 新居表浜


お気に召されましたら、ポチっとクリック募金よろしくネ(*^ー^)ノ
クリックで救える命がある。



【テーマ:◆◆ビーチコーミング◆◆】【ジャンル:ライフ

【タグ: ビーチコーミング 新居 表浜 大量打ち上げ 貝殻

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
Blogpeople.







お役立ちリンク
タグクラウドとサーチ

表浜
浜名湖 ビーチコーミング フェリー ハスノハカシパン ヤシの実 伊良湖 カタツムリ ダウニー ウミケムシ ウサギ ヒトデ 砂浜 ダンベイキサゴ タマキガイ 渥美 新居 ネズミガイ? ミゾガイ フィギア フジツボ 2枚貝 貝殻 ギンギョ イトマキヒトデ カエルアンコウ 漂着物 イザリウオ カボチャ カワニナ 琵琶湖 ナガタニシ ヒメタニシ 黄色 キノコ 豊田市 細長い サクラガイ ベニガイ 雪豹 ユキヒョウ ホシキヌタ 御前崎 欠片 ブンブクの欠片 ブンブク 巻貝 ウズラミヤシロガイ 白化 シマミクリガイ 二枚貝 ヤチヨノハナガイ ハナガサクラゲ アリソガイ カズラガイ ヒガイ ナガカズラガイ ボタン 陶器 海岸 イイダコ カメノテ 亀の骨 クリフレイシガイ イイダコの卵 新潟 オゼマイマイ シーボルトコギセル ラベンダー海岸 糸魚川市 新潟県 イルカ アカチン 夕暮れ コレクションボックス 恋矢 幸田 卵塊 橋杭 串本 マグロ丼 フグ ウミウシ 和歌山県 サンゴ アラムシロ ヤマグルマガイ ピンノ カニ ハツユキダカラ エビスガイ 50円 西浦 ビーチ コイン ハナビラダカラ キイロダカラ 浜干物 ケブカアワツブガニモドキ ベランダガーデン グンバイヒルガオ 写真 YouTube 浜辺の歌 軍配昼顔 独り言 鳥の死骸 オウムガイ コバンザメ 硝子浮玉 ヤナギシボリダカラ タカラガイ クレポリメイト 柳絞宝 カイダコ アオイガイ サンゴヤドリガイ科 シロキキョウニシ 表浜 カエル浮き 海月 カツオノエボシ カツオノカンムリ 長靴 空き缶 ハマヒルガオ ツメタガイ グーグルマップ 海亀保護区 フリーGIF オモイガケナマイマイ GIFアニメ 酒瓶 ライター オイル缶 エボシガイ 電球 長野県 中綱湖 淡水海綿 ヌマカイメン お地蔵さま オオケマイマイ 浜松 ガーデニング ヒモサボテン 植物園 モダマ ウメボシイソギンチャク ヒザラガイ カサガイ 海綿 ハマボウフウ 砂茶わん スナチャワン 小さな貝殻 海岸散歩 アラムシロガイ 佃煮 アナジャコ 愛知 ウミガメの骨 タマキビ ムラサキガイ イタヤガイ ウチヤマタマツバキ 脱出劇 夜磯 小魚 海藻 カイカムリ ウニ メダカラ クモヒトデ アメフラシ 水族館 海中公園 ホラガイ 海水浴場 モミジガイ ワスレガイ リュウキュウアサガオ ナバナ エイ シマミクリ ミクリガイ コロモガイ 漂着種子 玩具 カメ ファビコン表示タグ 設置の仕方 ファビコン サドル 蒲郡 ワスレガイ亜科 マルスダレガイ科 マルスダレガイ超科 忘貝 イトカケガイ科 ネジガイ ネズミノテガイ科 イタヤガイ超科 鼠の手 ネズミノテ オオシイノミガイ超科 ミスガイ ミスガイ科 オミナエシダカラ タカラガイ科 女郎花宝 シクラメン ベランダ マツボックリ ネズミガイ ハマグリ フリーク 推理 検索フレーズ アクセス解析 顛末 アカニシ 犬? 頭蓋骨 ビワガイ 子猫 里親募集 三毛猫 チリボタン ウラシマ かき揚げ 由比 沖あがり 浜のかきあげや 桜えび 三毛 静岡 ブックカバー シュシュ ハンドメイド カミスジタカラ 髪筋宝 楊梅 ニシキウズ科 ナツモモ ウキダカラ パンダ 浮標宝 テズルモズル 動画 タコ カシパン イカの甲 ヤツデヒトデ クリーム フリル 微小貝 細小法螺 イササボラ ヤツシロガイ超科 フジツガイ科 ツマムラサキメダカラ ウグイスガイ超科 ウグイスガイ科 ウグイスガイ 鶯貝 ウニカラ イエロー ナガウニ ピンク ツブツブ お土産貝 金魚貝 ザルガイ科 キンギョ ザルガイ超科 忘れ白玉貝 マキガイ ワスレシラタマガイ クルマガイ超科 ナワメグルマ クルマガイ科 ゴマフタマガイ バイガイ ベンガルバイ アニマル柄 お土産屋さんの貝殻 白い貝殻 携帯カメラ デジタルカメラ ツグチガイ モザイカルチャー世界博2009 シマウミスズメ 潮岬 壊れたカメラ 波飛沫 サラサバイ ニシキウズ超科 リュウテンサザエ科 カメムシ 刈谷ハイウェイオアシス カバザクラ ニッコウガイ超科 ニッコウガイ科 コハクガイ 医療廃棄物 浮き玉 危険ゴミ ハマゴウ スズメバチ 浜ライター 灯台 ニホンマイマイ 伊良湖岬 護岸の散歩道 タコツボ 台風18号の爪痕 台風一過 ナデシコガイ 薬莢 バナナ プチバック 麻紐 ブレスレット ハナマルユキ ネコガイ 前浜 モーターパラグライダー サーファー マテガイ トゲモミジ 海鳥 漂着ゴミ ウミソーメン ホトトギス 鳳来寺山 ヒガンバナ アザミ オキナガイ モスソガイ 黒化イタヤガイ チョウセンハマグリ カタクチイワシ ミドリイガイ アズマニシキ ミオツクシ 遠州灘 モネの睡蓮 ガマの穂 ボート モネの池 ガーデンパーク フレンチマリーゴールド サルスベリ ケイトウ クレマチス ハナムグリ ムクゲ ヒャクニチソウ フーリンブッソウゲ 百日草 秋明菊 綿の花 オミナエシ 女郎花 コリウス ミヤコワスレ コスモス ユパトリウム カマキリ 曼珠沙華 散歩 葦毛湿原 ノリウツギ シラタマホシグサ ミズギボウシ ミミカキグサ サギソウ 豊橋 路面電車 カエル浮玉 砂茶碗 ガザミ キンセンガニ 少年時代 ハマアザミ 中国製ペットボトル 散牡丹 ナマコ クラゲ イシバシウミウサギ 石橋海兎 ウミウサギ タカラガイ超科 ウミウサギ科 和歌山 山野草 キンギョガイ ギンギョガイ スルガテンナンショウ ギンリョウソウ キヌガサガイ オオクマサカガイ 絹笠貝 クマカアガイ科 熊坂貝 ランポウ玉 植木鉢 エビスガイ亜科 オキナエビス超科 ニシキウズガイ科 オキナエビス科 ベニオキナエビス オキナガイ科 翁貝 ソトオリガイ 衣通り貝 ハチノコキセル 砥鹿神社 奥宮 本宮山 津口貝 ザクロガイ シラタマガイ科 ハナヅトガイ超科 イジンノユメハマグリ キノコダマ スベスベマンジュウガイ ピュアホワイト コマツヨイグサ カコボラ ハマダイコン 桜淵 新城 黒いイモガイ イモガイ エージング カエルウキ オレンジ色の貝 タイラギ 帽子 トウカムリ科 ビワガイ科 向山 手作り ハルリンドウ ショウジョウバカマ オタマジャクシ 編み物 ガラス浮玉 ガラスの浮玉 敦賀 アンケート ミカドミクリ ミオツクシガイ オオマテガイ ヤツシロガイ グリムス ヤドカリ 大量打ち上げ アコメガイ イモガイ超科 イモガイ科 阿古女貝 向山緑地梅林園 カメラ 思いのまま 紅梅 レイシガイ 豊川 梅の花 赤塚山公園 鶯宿 grmz カワハギ 泥岩 花香実鶯宿 向山緑地公園 白梅 薔薇 浜名湖ガーデンパーク ミモザ デイジー バラ マガキガイ 煮つけ スイショウガイ科 ピンピンガイ チャンバラガイ 流木 アタミザクラ タコノマクラ 鳥羽水族館 イチゴナツモモ

関連サイト
Thank you.


ランキングに参加しています。お気に召されましたらポチっと応援よろしくネ(*^ー^)ノ



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ






AYAPON RSS
気になる本など。。

gallery


